ブログ・バリューギャラリー

さの町場空き物件探訪 Vol.1『スカイスタンプ会跡』

商店街の想い出そのままに

「スカイスタンプ会」と描かれたテントが残る駅前すぐの小さな空き物件。実はここ、数年前まで商店街の事務所だったんです。

商店街のお店で買い物するともらえるシールを台紙に手貼りして、枠いっぱいに貯まると地元の特産品や旅行券がもらえるイベントに参加できました。

そのスタンプも、時代の流れで役目を終え、今年の12月いっぱいで廃止になります。

今では空き店舗も目立つ商店街、写真の事務所でも、役員さんたちが集まって活性化のため議論を交わしていました。

お向かいにある鰻屋さん、ハンコ屋さんも商店街の重鎮で、長年役員として商店街を支えています。かつて泉佐野のまちが大勢の人であふれかえっていたころの思い出話も何度も伺いました。

商店街の事務所は現在別の場所に引っ越しましたが、事務所跡は今なお商売人たちの帰りを待つようにひっそりと佇んでいます。

昔は歓楽街だった名残か、周りは駅下がりの商店街で唯一夜が熱いエリアとして居酒屋が立ち並びますが(名前も新地商店街といいます)、決して騒がしい雰囲気ではなく、どことなく落ち着いた空気感が独特です。

ここで事務所やお店を構えたら仕事終わりの一杯はよりどりみどりですね。決して広くはない物件ですが、以前は10数名で会議をしたほどのスペースはありますよ。